粘ったが負けた…明日が大事

今日は打てずと言うよりは、

両投手陣が素晴らしかった。


打撃では大城が気をはくも、他が繋がらず、

とくに、丸、若林がブレーキとなってしまった。

若林はずっと頑張っているが、最近は、

特に右打席では内角低めのボールを振り、空振りしてしまう。

その結果、追い込まれると空振りが怖くなり、インコースのストライクを見逃しがち。

また、ヒットになってもアウトでも勢いが無いフライが多い。これは意識しすぎて、下から当てにいってしまってるのだろう。

これでは逆に左投手が打てなくなる。

疲れもあると思う。でも代わりがいない。

守備はまだ甘いが、足が速く器用。

吉川尚輝が居ない今、なかなか変え難い。

いっそ8番を打たせたらどうだろう。

今は、左打者で良いかも知れない。


丸は、調子悪いわけではなく、カープのキャッチャーにアウトコースで勝負され、厳しい打席となっている。明日は、その伏線からインコースが多いかもしれない。カープの次の日まで考えるリードはいやらしいく、凄いのだ。


8回1死1、3塁。丸はセカンドゴロ。併殺を狙わずに1塁ランナーの坂本にタッチしようとする。ら坂本は立ち止まり、少し横に飛ぶ、菊池はタッチを諦めて1塁へ送球。

打った丸はアウトとなったが、坂本はホースプレーではなくなったため、1、2塁間で挟まれている間に3塁走者の重信がホームイン。坂本の天才的な一瞬の判断で同点に追いついた。

これは本当に大切だが、なかなか出来ない。さすが坂本、素晴らしい。


また慎之助の出しどころは違う。

10回表は、石川か陽岱鋼で、次に慎之助だろ!

もし1アウトからでも嫌なのは慎之助なんだから。

また、ネクストにいるだけで嫌なはずだ!

この辺から首脳陣に焦りが見られた。


最後は、戸根から鍵谷でサヨナラ負け。

前の回が良かったからと言え、右打者の鈴木始まりなら、回またぎは、避けるべきだったか?

宮國が信用出来ないなら、違うピッチャーを2軍から上げるべきだと思う。昨日も使ってないし。


鍵谷は昨日、四球を3つ出している。

満塁でサヨナラ押し出しがあるなか、ストライクを取りに行くのは仕方ない。

出した監督、コーチの責任だ。


明日はエース菅野。

完膚なきまでに完封でお願いします。

中5日は大丈夫。


敵は野村。前回はいい投球。中5日がどうなのか?ずっと中6日で来てたので難しいだろう。

ヒットは出るがホームランは少ない印象。

繋ぎで打ち砕く。