絶対に泣ける話。誰が書いたか知りたい

今日は、ジャイアンツネタでもグルメでもないです。

絶対に泣ける話の

『天国からのビデオレター』

を書いた人を知りたい。


サキちゃんのママは重い病気と闘っていたが、

死期を悟ってパパを枕元に呼んだ。

その時、サキちゃんはまだ2歳。


「あなた、サキのためにビデオを3本残します。

 このビデオの1本目は、サキの3歳の誕生日に。

 2本目は小学校の入学式に。

 そして3本目は…○○○の日に見せてあげてください」


まもなく、サキちゃんのママは天国へと旅立った。



そして、サキちゃんの3歳の誕生日。

1本目のビデオがかけられた。


(ビデオからつないだテレビ画面に、病室のママが映し出される)


「サキちゃん、お誕生日おめでとう。ママ、うれしいなぁ。

 でもママはね、テレビの中に引っ越したの。

 だから、こうやってしか会えない。

 パパの言うことをよく聞いて、おりこうさんでいてね。

           だったら、ママ、また会いに来ます。」



サキちゃんの小学校入学の日。

2本目のビデオ。


「サキちゃん、大きくなったネ。おめでとう……。

 ママ、うれしいな。どんなにこの日を待っていたか。

 サキちゃん、ちゃんと聞いてね。

 『ママが今住んでいるところは、天国なの。だから、もう会えない。

 でもね、パパのお手伝いがちゃんとできたら、

 ママ、もう一回だけ、会いに来ます。

 じゃあ、魔法をかけるよ。 

 エイッ!

  ほうら、サキちゃんは料理や洗濯ができるようになりました」



そして3本目のビデオ。

そのタイトルは、こう書いてあった。

新しいママが来た日のサキちゃんに。


そしてサキちゃんが10歳の時、

パパは再婚し、新しいママが来た。

3人いっしょに、3本目のビデオを見つめた。

なつかしいママの顔が映し出された。



「サキちゃん、おうちの仕事、がんばったね。

 えらかったね。

 でも、もう大丈夫。新しいママが来たんだから。




……




 サキちゃん。今日で本当にお別れです。





……


 サキちゃん、今、身長はどれくらい?ママには見えない。



 (泣き崩れ、カメラを抱え込む姿が映る)


 ママ、もっと生きたい…。


 あなたのために、おいしいものいっぱいつくってあげたい…。


 あなたの成長を見つめていたい…。


 



 …じゃあ、サキちゃん、これがママの最後の魔法です。


 それは、『ママを忘れる魔法』です。


 ママを忘れて、パパと、新しいママと、

 

 楽しい暮らしをつくってください。


 では、魔法をかけます。1、2、3、ハイッ!」





そこでビデオは終わった。


しかし、サキちゃんに、この魔法は効かなかった。


パパと、新しいママにも効かなかった。


ママは、みんなの心の中に、ちゃんと残っていた。