若い侍 若いジャイアンツ 若林、増田は天晴れ

昨日は、物凄い試合だった。序盤の点の取り合い。またチャンスで追加点がなかなか入らないジャイアンツ。


立ち直りそうな桜井を早々3回で交替させるも点が取れない。逆転された終盤には、

亀井、阿部のベテランの味。


9回、中川がホームランを浴び同点に。

その裏のサヨナラ劇が素晴らしかった。


先頭の若林。

中日は抑えの左腕ロドリゲス。

左打席の方が器用そうだが、スイッチヒッターの若林は右打席に。

粘りに粘り四球をもぎ取る。


続くバッターは増田。

左投手に、右打者。

殆どの人が送りバントと思ったであろう。


初球。

増田はボールの球でバットを引く。


な、なんと。若林がスタートきってるじゃん!?

盗塁成功!


これがどれだけすごいことか。

まず、左腕なだけでもリードすら取りにくい。

そして右打者だと捕手は一塁ランナーが見やすい。

更には9回ノーアウトの貴重なランナー。アウトになれば暴走などなにを言われるかわからない。

結果、走り成功。

この時の増田もボールがホームベースにくるギリギリまでバントの構えで捕手にランナーだけを意識させない高い技術を使っていた。


若林には、走れるならGOだったらしい。

鈴木尚広一塁コーチの存在も大きい。


その後、増田は、ツーストライクまで追い込まれるも。三塁線に綺麗なバントを成功させる。

平田は焦り悪送球。

若林は躊躇なく走りサヨナラ勝ち。


増田はツーストライクからでもバントを成功させる自信があったと言った。

若手の一軍に残るための必死の言葉かもしれない。しかし、川相元二軍監督の指導、毎日のバントの練習が言わせたのだろう。

くしくもG+は川相さんが出演していた。


素晴らしい若手がもぎ取ったサヨナラ勝ちであった。


一言、言うなら

増田のバントは公式には犠打。

点は失策になったが。


あれは、どうみても内野安打+失策だよね。