原監督、美馬、取る気満々なんだ…

原監督は美馬を取る気満々なんだよね…。

要らなくない?しかもすでに交渉済みだなんてさ。

1シーズンにて投球回数150回投げられる投手なんてなかなかいないから欲しいらしい。

でもさ、150回投げられるかは監督次第もあるんじゃないか?美馬より、防御率が良い高橋とかは、ちょっとの事ですぐ交替させられちゃうし。美馬もジャイアンツに来たら150回も投げられないんじゃないか?

また、美馬はクラスB以上になるから、人的補償が必要になる。

若手の育ち盛りがたくさんいる。

ドラフト後、5年で大成すればスカウトは成功と言われているが、分からないまま取られちゃうんだよね。谷岡にみたいに可能性が高く、怪我している選手は育成契約にすれば取られないけど。また若手だけではなく中堅、ベテランが選ばれ、釣り合いや悲しい気持ちで憤慨したくないなぁ。FA制度は選手の自由を尊重したいから賛成だけど、人的補償と言う制度が嫌だ。

個人的には、FAで1人取れば来年度のドラフトの3位、2人とれば2〜3位、3人取れば1〜3位の指名権利を破棄とかにすればまだ良いのに。



ジャイアンツが、FA宣言した

楽天・美馬、

ロッテ・鈴木

の獲得レースに参戦することが正式に決定した。

原監督がこの日、今オフのFA補強に初めて言及。「副代表、社長と(FA補強の)方向性という点では話をしています。まず美馬君に対しては手を挙げたということですね」。交渉解禁日となった3日に、美馬と極秘で交渉していたことが判明した。


 美馬は今季、楽天で8勝5敗、防御率4・01の成績を残した。143回2/3を投げた今季を含めて、規定投球回に最近4年で3度到達するなど、イニング数を稼げる点を、原監督も評価する。「150(投球回)近く投げられる人というのは、なかなかいそうでいない」。ロッテ、ヤクルトなども獲得に乗り出しているが、いの一番で交渉して誠意をアピールした。


 またロッテ・鈴木にも近く、条件提示を含めた交渉に乗り出す方針を固めた。今季打率2割8分8厘、15発、68打点はいずれもキャリアハイと脂が乗りきっており、阿部引退後に手薄になった左の強打者として、また内野の全ポジションに左翼を守れる守備での万能性も併せ持ち、チームに幅をもたらす存在だ。「慎之助の穴を埋める、選手層を厚くするという点においては、非常に今のジャイアンツには必要な選手」とラブコールを送った。