夏の甲子園って選手権って言うんだ

高校野球 夏の甲子園決勝は、

星稜 対 履正社

に決まりましたね。


夏の甲子園大会は、

全国高等学校野球選手権大会


春の選抜は、

選抜高等学校野球大会


他には、

明治神宮大会、国民体育大会(国体)

があります。


でもやはり、夏の甲子園が1番重みありますね。

星稜は、夏は準優勝が1度、ベスト4が2度。

選抜はベスト8が3回と甲子園タイトルはまだです。明治は優勝2回、準優勝2回。国体は優勝1回、準優勝1回です。

夏の甲子園で悲願の優勝をしたいですね。


履正社は、選抜は準優勝2回、夏は初の決勝進出です。


履正社に破れた明石商業の中森くんは2年生でしたか?

来年はめちゃくちゃ楽しみな逸材です。


星稜の奥川くんは、投げっぷり、体幹、フォーム、制球力、ストレートの回転、スライダーのキレなど全てが素晴らしい。

また、奥川くんだけではなく、寺沢くんや荻原くんも素晴らしい投球してますね。


対する履正社の清水くん、岩崎くんもナイスピッチングです。


明後日が決勝。

星稜の奥川くんは、

中1日(土曜14回165球、火曜7回84球)

と今日は7回87球と少ない球数でいけたことは良かった。(日曜は寺沢くん、荻原くんがナイスピッチングで登板せずに休めた)


履正社の清水くんは、

中3日(土曜6回83球、日曜9回124球)

と履正社は準決勝で岩崎くんが頑張り、今日は清水くんを休ませてあげられたことは大きい。



ドラフトでは、大船渡の佐々木くんも注目ですが、個人的には、ジャイアンツには奥川くん、来てくれないかなぁ。

そうしたらエースになるのはもちろん、

先輩のゴジラ松井が監督になってくれたりしてね。