野球の素晴らしい話題がかき消される吉本に喝!

高校野球、プロ野球と素晴らしい話題がたくさんあるのに世の中は吉本の話題で一色。

喝だ!

以下は、ジャイアンツが強いのにこの話題ばかりが悔しい独り言だ。


まず、吉本の岡本社長がパワハラで悪いと言われまくり。それはそれでよい。

しかし、芸人もいまこそわれこそで、それを煽り、メディアもそれだけを煽る。反社会的勢力との繋がりが1番の問題なのにだ。被害者がその先にいるのだ。それがおざなりでパワハラだけは疑問だ。

社長会見も何故契約解除撤回とパワハラがメインなのか疑問だ。



一回考えて欲しい。



そもそも社会的に最も悪いのは、

宮迫さん達が、会社に黙って反社会的勢力のイベントに出たこと、

金品は貰ってないと嘘をついたこと、

宮迫さんが逃げようとみんなに口止めしたが、実は貰っていたこと、

脱税していたこと、

もしかしたら、別に反社会勢力とギャラ飲みしたかしてないか?

なのである。

補足するなら、昔、吉本が絡んだイベントのスポンサーだから大丈夫だと思ったはダメだ。尚更、会社に話さないと行けない。社会の繋がり、礼節に欠く。


更に言えば、反社会的勢力が最悪でそこを考えなければならない。実害被害があるのだ。これらで反社会勢力はダメージを受けるのか?いや受けない。そこが1番大切だ。逆に芸人は、過去で脅される様になるのではないか?

また、気軽に話す、飲む、写真など出来なくなる。あくまでも反社会的勢力との繋がりがダメであり、握手や写真は防ぎ用がない。

反社会的勢力がほくそ笑む流れは作らないで欲しい。



まず、これを置き去りにし、吉本の会社批判になっている。


まずはこれをはっきりさせ、宮迫さんの処遇を決めることが必要。その悪さ、被害者への謝罪会見であるべきだ。

会社としては、謝罪会見を調査中でもすぐ開き、宮迫さんの処分を発表すれば良かったのだ。

しかし、嘘をつかれ二転三転し、更にまだまだ出てくるかも知れないので二の足を踏んだのは分かる気もするが、すべきだった。


別の問題として、パワハラは悪い。相手が受け取ったとおりになる。相手が苦痛ならそれはパワハラだ。被害者は本当に辛い。だからもし本当なら社長の処分は必要だ。

芸人からの辞めろ風潮からは軽く見えるが、実際は、給料半減は軽くはない処分だとは思う。

しかしはっきり何に対してかはわからないのが、残念。


しかし、パワハラかもを利用した芸能会に生き残るべく、宮迫さんの会見だとしたら問題のすり替えだ。会見で、本当かはわからないが新しいことは、吉本パワハラ問題だけだったのがそう思った理由だ。亮さんは、本当に、嘘をつき苦しかった胸の内を吐露していた様に思えた。宮迫さんはそれを使っての反撃に見えた。(あくまでも個人的な見え方なのですみません。)


マスコミは別々にしっかりと報道すべき。

悪者を次々に報道的に面白い方に作り変えていく偏向に近いのにはウンザリだ。


吉本のパワハラ問題は、正直、会社の問題で、悪いことだがニュースで何時間もやる話ではない。社長の謝罪、処分で終わる話だ。もしパワハラが漫然としてるなら、みんなで声をあげ改善に持っていって欲しい。

一般の会社でも同様で、権力が及ばないホットラインが必要だ。


岡本社長の会見は、批判だらけだが、あくまでもまごつくのが人間だし普通だと思う。しかし社長だから、切れ味ある会見をのぞみ、期待はみんなが大きかったのだろう。


一つだけ苦言を呈すれば、社長は、

辞めないで会社に残り自分しか出来ないことだけは、しっかり伝えるべきだった。

藤原副社長のフォローは人間味があった。


岡本社長からの教訓で、

自分も初期対応はしっかりし、周りに気を配りたいと思う。ハラスメント問題は非常に難しい。


極楽とんぼの加藤さんは、社長批判に終始し、反社会勢力との関係の話を番組では消してしまった。

スッキリでは、高橋真麻さんが、加藤さんの遮りにも負けず、しっかり根本を忘れずに話していたのは素敵でした。更に好きになりました。

おそらく、関西系吉本は厚遇、関東から北海道の吉本では岡本社長の派閥みたいなものにて冷遇気味で不満があり、今チャンスと思ったのであろう。独立のチャンスかもだから尚更だ。追随するとしたら、ロンブー、品川庄司、平成ノブシコブシ、ハリセンボン、トレンディーエンジェルなどかな?(友人の話も含むのであくまで想像)少なくとも処遇改善は強く言えるだろう。

極楽とんぼの山本さんは、東京吉本の若手進出の土台を作った人でロンブーなどからは慕われている。山本組と呼ばれ慕う後輩は多い。しかし、3度の不祥事で10年干されてしまう。そこから東京吉本は冷遇と感じたのではないかなとも聞いた。(あくまでも聞いた話)



このようなブログ記事はあんまり書きたくない。

岡本なら、岡本和真の話題であって欲しい。

高校野球も地区予選が話題満載。

また、ジャイアンツの明るい話題で埋め尽くして欲しい。

やはり野球は良いなぁ。


炎上するなら、

お前が立つその場所は熱気の渦が巻く

坂本、炎となれ!

といきたいものだ。