負けたら終わりくらいの気持ちが見えない

亀井のホームラン。

その裏を抑えたいが、ファーボールでいいくらいの気持ちが高橋、大城バッテリーには無くまたまたグラシアルに同点ホームランを打たれる。

デスパイネにタイムリーを打たれたが、早々、高橋を変え、鍵谷をマウンドへ。

負けたら終わりの気持ちが伝わる。

しっかりワンポイントを決め抑える。


その裏、亀井が特大ホームランで追いつく。

またまた抑えたい4回表だが、戸郷がマウンドへ。澤村じゃないのかな?

戸郷は簡単に1アウトを取るも、めちゃくちゃいい球を内川に技ありのヒットを打たれる。

戸郷がガックリした雰囲気に。

その後、シリーズノーヒットの甲斐を要らないファーボール。高橋を早々変えたなら、戸郷も、ここで交代ポイント①だ。

しかし、続投。

バンデンハークの初球。バタバタし、牽制などで出方を伺えない余裕の無いバッテリー。

続く2球目。送りバント。タイミングはアウトも戸郷はサードへ悪送球。満塁。もう平常心ではいられない状況だろう。

ここで交代ポイント②だ。

しかし、変えない。

クライマックス、日本シリーズとホークスはミスをした相手には一気に点を取る強さがある。

川島に代わり長谷川。交代ポイント③だ。

しかし、変えない。

犠牲フライで勝ち越しを許す。

今宮は、ボテボテの内野安打。ツキがない。満塁。

バッターは左の柳田。

交代ポイント④だ。

変えない。

ファーボール。押し出し。

バッター、デスパイネ。

フラグは、満塁ホームランだろうなと思ったが、タイムリーヒットで済む。6点目取られ、やっと変える。

右のグラシアルに左の高木。何故今更?2人遅い。

しかし抑える。

何故に高橋を早々変えたなら、戸郷を引っ張ったのだろう。先発を引っ張るのは仕方ない。しかし、澤村などロングが効く豪腕がいるのにと思ってしまう。本来なら4回頭から澤村だろう。


誤解が無いように言えば、戸郷がダメなのでは無く、出したなら、ポイントを見逃した原監督が悪いのだ。



その裏、2アウトながら満塁に。

代打重信。岡本を見ていればわかる通り、ストレートに強い重信にはカーブ勝負でくる。

カーブはボールになりやすい。

しかし、初球のワンバウンドのカーブを空振りする。亀井に回す気は無いのか?

重信ではダメだ。


追記

やはり、重信ではダメだった。

振らなきゃ押し出しだったが、最後もボールのカーブを振り三振。満塁で亀井に回っていたら分からない試合展開なのに。コマ不足再びである。


負けたら終わりの気持ちが伝わらない4回までである。


この後の奮起に期待したい。


勝つには、

まず坂本。アウトコースを意識させられ過ぎでインコースのボール球を打ちすぎている。


そして丸。重心がカカトになり、お尻が引けて、力の無いスイングにずっとなっている。

これではどの球が来ても当てるだけになる。


この2人が覚醒しなければ難しい。頑張ってくれ!