クライマックスの相手は?

今日、セリーグ最終戦で、

タイガース対ドラゴンズが行われた。

タイガースが勝てばカープを抜き、3位になりクライマックスシリーズへの出場が決まる状況。

カープファンは、ドラゴンズに勝って欲しいと思う人が多い。しかしながら、自力で3位キープ出来る最終戦負けて、貯金0、反省の為や、3位での終戦は願わなかった人も少なくなかった。

タイガースファンは、真っ直ぐに勝ちを信じて応援したことだろう。


そして、タイガースは6連勝で3位となり、クライマックスを決めた。


正直、タイガースが勝つと冷静に思っていた人は多いだろう。


タイガースはモチベーションがあるが、ドラゴンズは消化試合だからだ。


昨日もドラゴンズは、作戦など見ても勝ちの意識が薄かった。

ドラゴンズにとっては、今日は、大野の防御率1位を取るだけの試合。

3回1/3を抑え1位になったところで交替。

即、三ツ間に変わり、失点。

攻撃も勝ちよりは個人成績重視になり、引っ張り過ぎてのダブルプレーばかり。

カープファンは4回からは見たくない試合だったろう。もしくは見るのをやめただろう。

ドラゴンズファンも恐らく観てる人は減っただろう。昨日も今日も主軸のビシエドが交替したりと逆転への力不足に早めにしていたりね。

下位に沈むチームは、最後は、こんなもんで、個人重視、ファンは離れるの良い流れとは言えない。監督も仕方ないなぁくらいにしか見ていない。ファンはもう興味が無くなる。


対するタイガースは、表情が全く違う。

凡打には監督は怒り顔、選手は歯を食いしばり悔しがる。野球は最後までこうありたい。

これもタイガースは、最後まで頑張りチャンスを残したからとファンが厳しいからだ。

厳しく愛があるファンが最後まで頑張らせたのだろう。


ということで3位タイガースになり、

ベイスターズは、カープが良かっただろう。

まさかのタイガースに苦虫だ。

ベイスターズは、

対カープは13勝11敗

対タイガースは8勝16敗

なのである。

逆に言うとタイガースはかなりやる気になる。


では、我がジャイアンツはどちらが来た方がいいかと言うと、

対カープは10勝14敗(最終戦は負けも勝ちが多くなってきた)

対ベイスターズは14勝11敗(4連勝中)

対タイガースは15勝10敗(2連敗中)


なので、カープよりは、良かっただろう。

またアドバンテージが1勝あり、相手はファイナルステージは裏ローテスタートが濃厚なので優勝チームは有利だ。

山口、桜井、高橋、メルセデスで3勝で決めるか?

または、菅野が復帰か?

戸郷、古川で勝つか?


どちらにせよ、日本一しか見ていない。

敵は、獅子か?鷹か?鷲か?