菅野はクライマックスに間に合うか?

結論は、分からない。

しかし、優勝決めた時、慎之助の引退試合など、ベンチ入りはしていないが、試合終了寸前にはベンチにいて、走って駆けつけてた。

大丈夫と思いたい。


1軍復帰のためにベストを尽くすだろう。

ファーム練習に参加。16日に登録抹消後、初めてブルペンに入り、立った捕手を相手に直球を20球以上投げた。

首脳陣は無理をさせないため、クライマックスシリーズを菅野抜きで戦うことも考えなければならないが、期待もしている。


菅野は、

「そこに合わせるつもりでやっています。どうなるかは分からないですけど、中途半端な形で上がってもチームに迷惑がかかりますし。行けるか行けないかという判断は自分に委ねてもらっているので。しっかりそこは責任を持って、行けるにしても行けないにしても、しっかり責任を果たせる判断をしなきゃいけないなと思います」

と、コメント。


様々な調整をしているが、腰は簡単には治らない。2回中途半端に投げ、登録抹消になっている。吉川尚輝も未だ完治していなく1軍復帰は出来ていない。

万全でない、という判断を下し、クライマックスシリーズ欠場の可能性はある。しかし、出るつもりで調整している。それは決して無理をする、というわけではなく、慎重に自分の体と相談しながら進めていくということだ。打者相手の実戦形式の投球再開もするらしい。


無理は禁物だが、ファンも菅野が居ないと不安。また寂しい。しかしながら、中途半端な出場はやめて欲しい。


どこかの投手の様にリハビリ調整中に練習を欠場し、ゴルフをする事はないだろう。