勝った!明日、優勝する。1つだけ反省も。

亀井の先制タイムリー

亀井、坂本、

打てないが価値あるファーボールの丸、

岡本、大城、重信、田中、小林、阿部

攻撃陣は言う事ない活躍。

素晴らしかった。

ありがとう!


史上初のFA山口と人的補償平良という、交換対決。

ピッチャーは、山口の気迫が凄かった。

初回は力みボールが多く苦労したが、際どい球をボール判定で苦労したが、いい球は行っていた。

ベイスターズファンからのブーイング、ジャイアンツファンからの負けじと山口コール、

山口は気合いが入っただろう。


山口は、2回から小林のリードもあり、完璧なピッチング。

澤村、田口、デラロサも素晴らしかった。

澤村がソトを三振に切った時の小林の雄叫びガッツポーズは今までに無いくらい気合いが入っていた。


今日は選手の頑張りで勝てた。

素晴らしいナイン。


明日勝って、胴上げするぞ!


でも、今年、坂本があまりにも凄すぎてMVPだろうが、

影のMVPは亀井だろうな。ヒットでチャンスメイクして欲しい時、必ずしてくれた。


坂本は、原監督を超え、生え抜き右打者最多ホームラン。

岡本も今日のホームランで、生え抜き右打者としては、原監督以来かな?2年連続30号。


山口俊は最高だ。3冠だ。





しかしながら、一つだけ反省。

原監督の最近の投手交代は失敗ばかりだ。宮本、水野コーチの進言なのか、独断なのかはわからないが考えて欲しい。


7回山口が足をつった様に見えた。

ランナーは1、2塁。一旦、山口はベンチに下がり、また戻ってくれた。伊藤をライトフライに打ち取ったところで、

大竹に交代。何故?バッター右打者大和。

このまま投げさせるか?澤村、マシソンかなと。

大竹は2アウトから、特にランナーが詰まっている時にあまり出すべきではない。

ノーアウト、ワンアウトでダブルプレーを取りたいなら分かる。

得意のシュートはボールになりやすい。

案の定、3ー2になり、自動的にランナーが走る展開から、シュートを続け、唯一甘くなった球を大和の2ベースで2点取られる。

3試合連続の継投しなくてもいい場面、もしくはエース級を投じてもいい場面で継投し失敗。今日も継投するなら違う投手だなと思いながら観ていたがやはりである。


大竹は活躍してくれており、かなり必要な投手だ。ただあの場面は違うということで、大竹が輝く、必要な場面に出して欲しいのだ。


明日は新人、戸郷。

若さいっぱい、ブレークして、優勝だ。

現地にて胴上げ見ます。